雪原カフェオレ

楽しい日記です

最近ハマっているお笑いコンビ

お題「最近ハマっているお笑いコンビ」

 

2022年のM-1グランプリ以来、Youtubeでお笑いの動画をよく見るようになったのでいくつか印象に残っているネタを紹介します。

キュウ

キュウ 漫才『ヨーグルトの話』 - YouTube

ヨーグルトの話聞けよ!

ラトビア人?みたいな引っ掛かりがゴリラのあいうえお作文で回収される気持ちよさがすごい。ゴリラであいうえお作文をするとかいうアイデアもどこから出てきたのか全然わからなくて好き。

他のネタでもそうなんだけど、ツッコミ(?)の清水が「ちょっと待てよ、お前……」って言ってるとき、次に何が来るんだろうとワクワクしながら待ち構えてしまうのがクセになる。

 

ダイヤモンド

漫才『スポーツ』/ダイヤモンド ネタ - YouTube

www.youtube.com

あなたがこのネタをまだ見たことないのなら、とりあえず一度見てほしい。

最初にスポーツ〇〇を連呼するあたりで「あ~そういう言葉遊び系のネタね…!」とお客さんに思わせてから、「スポーツフルーツ、スポーツ肉」で混乱させた後、役割を逆転させて怒涛のスポーツ〇〇のタネ明かし。そして気持ち良すぎる最後の一撃……。

無駄がねえ……マジで感動した。

 

 怪奇!YesどんぐりRPG

【M-1勝ち上がりネタ】財布を拾った【怪奇!YesどんぐりRPG】 - YouTube

www.youtube.com

コントに入りそうで入らない!3人の息がぴったりと合った掛け合い!ファミレスの店長っぽい!など見どころしかない。

あと個人的に印象に残ったのはボケとツッコミという役割分担がないところ。3人でボケてツッコんでる?というのもちょっと違う、新感覚なネタだった。

パイロットのネタとかもすごく面白くて、いつかM-1決勝で観たい!と思った。

 

そんな感じです。

書いてて思ったけど、僕って伏線を回収したり"枠"を逆手にとってくるタイプの漫才好きだな。思うに、これは本格ミステリーをたくさん読んでいたせいです。本格ミステリーも既存の枠組みを逆手にとった仕掛けを決めてきがちなため……。